こんにちは!横浜市保土ケ谷区で毎日誠実に塗り替え中♪
外壁塗装の職人直営店 ワタルペイントの髙橋です!
本日も保土ケ谷区上菅田町の現場にて、錆止め塗装と屋根のひび割れ補修を行いました!
まずは屋根の補修の様子をご紹介!

数箇所、屋根のスレート瓦がこのようにひび割れてしまっていました。
完全には割れていませんので、今回はタスマジックを使用して補修を行い塗装させていただきます!


ひびの中に硅砂を詰めて、上からスレート瓦専用の補修材(タスマジック)を流し込みます。
タスマジックは浸透性に優れているためひびの中にどんどん浸透していきます。
その後、専用のシートを被せて硬化させると・・・

このようにひび割れをしっかりと埋めることができました♪
タスマジックで補修したスレート瓦は人が強く踏みつけてもビクともしません!
よくやりがちなコーキングでヒビを塞ぐ方法とは違い、ヒビを埋めつつ強固に補修することが可能です!
塗装後は補修跡も目立ちにくいのがさらにグッドポイントです👍
そして、次に錆止め塗装!


こちらは屋根の板金部分に錆止め塗料で下塗りしている様子です。
スレート瓦の屋根には、棟板金や雪止め板金、唐草といった金属部分があります。
当然ですが、スレート瓦に塗る下塗り材とは分けて、錆止め塗料で下塗りを行います!


そのほかにもこのような基礎の上についている「水切り板金」も錆止め塗装!


軒天についている換気口も錆止め塗装!

さらにこんなところも錆止め塗装!(雨樋の支持金物)
実はこのような細かな部分もしっかりと錆止め塗料で下塗りをしておくことで、錆が出にくく塗装が長持ちします😊
ちなみに、錆止め塗料には一般的に「赤・白・グレー・黒」のカラーバリエーションがあります。
仕上げの色に近い色に合わせて、下塗りに使う錆止め塗料の色を変えています
皆さんのお家にも意外とたくさんの金属部分がありますよ。
錆がでたり穴が空いていないか、時々チェックしてみてくださいね😌





