こんにちは!横浜市保土ケ谷区で毎日誠実に塗り替え中♪
外壁塗装の職人直営店 ワタルペイントの髙橋です!
今日の保土ケ谷区は雪が降るほど寒い1日でしたね⛄️
今回のブログは最近、保土ケ谷区で行った屋根塗装の様子を工程ごとに全てご紹介します!
屋根塗装をご検討中の方にはとっても有益な内容になっています😊

↑まずは施工後の完成した屋根をご覧ください!

そして施工前がこちらです。
塗膜が劣化した状態が長く続き全体に苔やカビの繁殖が見受けられます。


はじめに洗浄作業を丁寧に行って塗装ができる状態に整えます。
とくに汚れがひどい部分は無理に高圧洗浄だけで洗わずにこすり洗いをしながら手間をかけて綺麗に洗っていきます。

このように屋根の状態が綺麗になったら、次は下地補修です!



割れている屋根材はしっかり補修してから塗装します!
⚠️屋根は見えないからと言ってヒビ割れたまま塗装してしまう業者もいますので要注意!

補修材が硬化したら、下地補修は完了です!
割れていた屋根も、補修後は力強く踏みつけてもびくともしません。

屋根の重なり部分にタスペーサーを設置します。
これは屋根材同士の隙間が塗料で埋まってしまい、屋根裏に雨水が溜まることを防止するための縁切り作業です!
じつは塗装するまでにもたくさんの準備作業があるんです😁

ここからいよいよ塗装開始です!
まずは金属部分の錆止め塗装!その後、スレート瓦の下塗りに進みます。


まずは下塗り1回目!
このように傷んだ屋根は塗料の吸い込みが激しく、通常工程の下塗り1回だけでは不十分です。
必ず2回以上下塗りを行い、表面が濡れ色になるまで行います。


1回目と比べても全体がしっかりと濡れ色になっているのが分かります。
この状態でようやく下塗りが完了です。
下塗りが不十分なままでは、どんなにいい塗料を塗っても剥がれてしまい意味がありません。
長持ちする塗装は下塗りが重要です!


いよいよ仕上げ塗りのスタートです。
まずは仕上げの1回目「中塗り」
完成のように見えますが、このあともう一度塗るんです。


ついに最後の工程です。
仕上げの2回目「上塗り」
ここまで塗装を繰り返してついに完成!
これが職人直営店ワタルペイントの屋根塗装です!
新築のような屋根に生まれ変わりました!


最後にもう一度施工前と施工後をご覧ください。
見違えるほど綺麗になり、今後も長くご家族の暮らしを守る丈夫な屋根になりました!
みなさんのお家の屋根は大丈夫ですか?
屋根はお家の中でも特に過酷な環境下で、劣化スピードが早い部分です。
気づいた時には痛みが進み、塗装では対処できなくなってしまうケースも少なくありません。
「うちもそろそろかな?」と思った方は、横浜市保土ケ谷区のワタルペイントへ、まずはお気軽にご相談ください😊
丁寧な屋根塗装でご家族の暮らしをお守りいたします!





